ブタ野郎は荒野をめざす

バーティカル一直線 

Shodai Adventure Mountain

1月19日(日)

3:30AM起床。

熱めのシャワーで目を覚まし、4:00AMに自宅を出発。

本日は熊本県玉名市で開催されるトレイルランニング大会に参加。

Shodai Adventure Mountain SAM

蓮華院誕生寺の奥の院がスタート会場。

日田から高速に乗って菊水ICで熊本玉名市に入り、奥の院を目指す。

ナビの通りに走ってたら、とんでもない山道に誘導される…

近くの広域農道を行ったり来たりして、やっと奥の院への道を発見。

ここまで来て道迷いでDNSは洒落にならない(笑)

f:id:rockgack:20200120091218j:image

無事に到着

受付け(QRコードでピッと)を済ませ、車内で朝ごはんと準備。

f:id:rockgack:20200120091300j:image

重厚な雰囲気

ショートコース 14km D+800m

スタートは8:45。

お寺の中を軽く1周してロードへ。

ロードの下りが長く続く。

ペースはそこそこ速い。

そのままロードの登りに突入。

ある程度登ったらトレイル区間へ。

先頭2人が抜け出していて、4〜6番手辺りをウロチョロしながら黙々と登る。

登りなら若い方々にも、なんとか着いていける。

1つ目のピークを6番手辺りで抜ける。

登り区間では後続の気配は感じなかったが、下ってると徐々に選手の息遣いや足音が近づいてくる。

下りで抜かれて、登りで詰めての繰り返し。

2つ目のピークを7番手で通過。

そこからの下りで2人に抜かれる。

下ってる途中、藪で足場が見えにくい所で、思ってたより段差が大きく右膝を捻ってしまって、そのまま木の幹に右胸を打撲。

膝をやったか?と不安になったが、走ってもそれほど痛みはないので大きな損傷はないだろうと判断。

右胸部も全く問題なし。

自分は自分と言い聞かせながら、下り区間は安全第一でのんびりと。

そのまま奥の院へ走り込みゴール。

f:id:rockgack:20200120094240j:image

総合9位 年代別1位

総合シングルフィニッシュの年代別1位、ギリギリ目標はクリア。

実に走り甲斐登り甲斐のあるコース。

下り区間は辟易したけど(笑)

まかないの暖かいうどんが美味しかった!

玉の湯という温泉施設の無料入浴券があったので、寄ってみたら休館日という(笑)

大会HPで代わりの施設が紹介されていたが、仕事の事もあり玉名市を後にした。

玉名の温泉とラーメンは後日ゆっくり楽しもう。

職場に寄って休日業務を遂行して帰宅。

右膝は軽い違和感はあるが、痛みはほとんどない。

明日からもボチボチ頑張ろう。