ブタ野郎は荒野をめざす

バーティカル一直線 

ベルギービール・クエスト

4月8日(日)

昨日から由布市の実家へ帰省中。

子供たち3人を引き連れて賑やかに過ごす。

朝ものんびりと起床して、みんなで朝ごはん。

子供達のリクエストでオープンサンド。

f:id:rockgack:20180409122625j:plain

減量中は禁断の食材であるポテサラがのったオープンサンドを食べたが、とてもおいしかった。

美味しいものは脂肪と糖でできている(笑)

 

さて、今回の帰省の目的のひとつが、ベルギービール・クエストだ。

大分市内のめぼしい酒屋やデパート、スーパーを巡ってまだ見ぬベルギービールを探す旅である(笑)

10時過ぎに、まずは軽くジャブ程度にわさだタウンへ行ったみた。

が、中津市内にあるトキハインダストリーと品ぞろえが一緒であったため、ちょい落胆。

 

実家に戻って、みんなと近くの食堂でお昼ごはん。

だんご汁、鶏ごはん、やせうまなどの大分の郷土料理を食べた。

が、自分はカレーライス(笑)

 

とある情報筋により、マックスバリュ桜坂店にベルギービールありとのタレこみがあったので(笑)、長男坊を寮に送りがてら偵察。

タレこみ通りの素晴らしい品ぞろえ!

が、何故かちょっと前にOrval、Primusは飲んでしまっていたのだ。

ここでは、アメリカンなBlue Moonをゲット。

アメリカ産の白ビールであり、ベルギースタイルとのこと。

今後はアメリカンIPAも楽しんでいきたい。

あとは、Vedett Extra White、Chimay Blueをゲット。

 

実家に戻る途中にも1件酒屋さんがある。

国府の笠木酒店だ。

ネット情報では日本酒が得意分野っぽいのであまり期待はしていなかった。

佇まいも普通の酒屋さんだ。

まぁ、せっかく来たからちょっと覗いてみるかと…

まずは、ベルギービールのお出迎え(笑)

Duvelのマグナムボトルも初めて見た!

そのネーミングから一度飲んでみたかったギロチンもあったのだ。

しかも、グラスも数種類あり、以前から欲しかったデリリウムのグラスを思わずゲット。

興奮を抑えつつ、ギロチン、デリリウムなど数本をゲット。

確かに日本酒の品ぞろえは多いが、ワインもお手頃かつ美味しそうなラインナップ。

もう酒飲みの聖地に決定だ(笑)

ベルギービール・クエス大分市編は聖地に巡り合えて終了したのであった。

 

そんなこんなで、夕方には子供達と帰宅。

 まずはキンキンに冷やしたヒューガルデンをグビリ!

f:id:rockgack:20180409122813j:plain

 めっちゃ美味しい!

お次は…

f:id:rockgack:20180409122910j:plain

ブルッグスゾット

 スパイシーなちょっと硬いイメージ。

自分でも何言ってるかよく分からんが(笑)

最後は…

 f:id:rockgack:20180409123044j:plain

 デリリウム ・トレメンス

本日ゲットしたグラスで。

心なしか、いつもより美味しく感じた(笑)

 

来週から少しずつトレーニングの質量を増やしていこう。